ポジティブとネガティブの話

f:id:trnbkm:20200222223328j:plainテロンです。




みなさんは日頃、ポジティブに考えることが多いでしょうか?それともネガティブに考えがちでしょうか?





僕は基本的にはネガティブな思考をしてしまいがちです。



というか、人間は防衛本能でネガティブな思考になってしまうようにできているんです。





このブログを読んでくださる人にもネガティブな思考をしてしまいがちで悩んでる人はいるかと思います。






でも、僕がネガティブな人に伝えたいのは

「ネガティブな人はネガティブなままで良い。ネガティブな自分を受け入れてください。」





ということです。(何いってだコイツ!と思った人は閉じちゃってください笑)






なぜ、ネガティブな思考のままで良いかと言いますと、



・不安になり、準備をとことんやる。

・↑をこなし、ミスも減り成長。






ということにつながると考えるからです。






■例えば


ある一定期間を経てあなたはプレゼンをしなければいけません。




・あなたがポジティブの場合

俺のトークとプレゼン力なら余裕だ。さあ寝よう。


結果→うまくいった、うまくいかないに関係     なく自分の実力の枠内でしか戦えない。成長なし。







・あなたがネガティブの場合

俺の実力じゃ今のままではだめだ。心配だ。構成から何から何まで考えなくてはいけない。準備しなくては。


結果→準備して自分なりに最高のプレゼンができる。失敗したら「次もこのままじゃ失敗してしまう」となり、準備、努力する。成長あり。







このようになると思いません?ネガティブな人は成長するんです。






一つ勘違いして欲しくないのは、職場の「割と仕事できる人」は多少自信が本当にあり、「楽」なのでポジティブ思考に当てはまりがちです。これらの人は成長頭打ち待ったなしなので真似しないようにしましょう。






では、ポジティブ思考は意味ないのか?






答えはNOです。






先ほどのプレゼンの話に戻ります。

準備期間から当日までの間、どこでポジティブ思考になれば良いかと言いますと、当日になります。プレゼンの最中ですね。





プレゼンに限らずですが、人前に立つ人がネガティブ思考でウジウジして自信なさそうだと嫌ですよね。説得力もないですよね。






ここに関してネガティブな人がポジティブ思考になるには、「訓練」しかないですね。


ポジティブ思考→ネガティブ思考はめちゃくちゃ簡単なんですが、ネガティブ思考→ポジティブ思考になるのは難しいのです。だから、「訓練」が必要です。




どう訓練するのか?





「自信があるように見せる」訓練をしましょう。(ポジティブ=自信があると同義とする)

自信がある人を思い浮かべてみてください。



・声でかい

・動作が大きい

・余裕がある



他にも色々ありますね。これを日頃から実行していくんです。すると、相手は自信がある人に見えますし、自分の思考もポジティブになってくるものです。




試しに大きく両手でガッツポーズを10秒間してみてください。(公の場でやったら不審者)





不思議なもので試してみると、陽の感情になるんです。








「結局、ポジティブ、ネガティブどっちがええねん」というフット後藤もびっくりな強めなツッコミがきそうなのでまとめます。







・根はネガティブ思考のまま。

・公の場に出たら、ポジティブに見せる訓練。





これでいいと思います。

余談ですが、偉人達は根っからのネガティブ思考が多いそうです。公の場でポジティブ的発言をしてるのは「見せてる」だけです。







ネガティブ万歳!!







以上、僕のポジティブ、ネガティブ論でした。






ネガティブネガティブ言ってたら暗い感情が増してしまった。



あえて、暗いままさらば!!!