俺が強い理由 【懸垂編】

f:id:trnbkm:20200515195819j:plainお久しぶりです、テロンです


僕が筋トレで一番愛してるのは【懸垂】です。どのように強くなっていったか書いていこうと思います。


僕が初めて懸垂をしたのは高校2年の冬。今はやってませんが、初めては手の平をこちら側に向ける「逆手懸垂」。伸ばしきらない「ハーフ逆手懸垂」でわずか2回しかできませんでした。

その時は思いつきでやっただけで【懸垂】というものを知らなかったため(笑)特に何も思わず時が経ちました。


しかし、ある日を境(詳細割愛)に「懸垂強くならなきゃ最強になれん」と思い、懸垂に取り組みました。目標は40回

人体実験です(理科が好きな人はここで大爆笑)。まずは10回3セット


…ん?10回できねーじゃん


てことで、とりあえずフルレンジ(伸ばしきって)順手懸垂1回+ジャンプしてネガティブ動作3回 を3セット

そのあと、擬似動作のラットプルダウンを10回3セットしました。これである程度伸びて数ヶ月でフルレンジ順手懸垂が13回まで伸びました。

しかし10回3セットという筋トレ一般論をベースにやりましたが、13、14回を彷徨ってしまいます。


周りの小柄な人がスイスイ20回できたり、短期間で伸びたりする人がいてテロンはかなり悔しがります。1日懸垂のこと考えてました。


めちゃくちゃ考えた結果、10回3セット+@で「追い込む」ではなく「追い込まず」に総回数を増やす方法。まずは200回目標

10回3セットだと総回数30回のところを5回×40セットで総回数200回にして人体実験(理科好きな人は全裸になって笑うとこ)。


皆さん懸垂200回やってみてください。初めてだと翌日肩うまく回らなくなりますw


結果、13回→18回〜19回までいくことができました。


さらに追い込み、半年間、10kmラン腕立て伏せ1000回懸垂500回腹筋300回やるようにしました。(リアルワンパンマンと申します)

どれだけ体を痛めようと、疲労がたまってようと毎日やりました。これも「疲労が溜まった上で追い込むとどうなるか」と「怪我した上で追い込むとどうなるか」という人体実験です。常識は肌で感じるまで疑え!

f:id:trnbkm:20200515195006j:plain


結果、最高25回までいきましたが、疲労や怪我、食べ過ぎの原因があると19回とかに落ちたりしてましたね。

ただ面白いのが1時間睡眠明けのトレで記録更新したり調子良かったりするんです(後にリミッター外しとして睡眠不足を活用しました)。


さて、25回までいったところで次はあれです。「重量」です。体重75kgの人だと自重懸垂だと75kgの負荷しかかけられないのでベンチプレスみたいにプレートで重さを増やしていきます。ベンチプレスMAX100の人は100kg1回しか上がらないですが、MAX120の人は10発以上上がりますよね?懸垂も同じく重量追ってみようとおもったんです。

ディッピングベルト(全人類におすすめ)というものでプレートに通して腰にぶら下げて懸垂。テロンは「加重懸垂」と呼んでます。


ある程度強くなったテロンは20kg懸垂から挑戦。14回こなせました。


当分は20kg〜25kgでセット組みます。重量や回数が減ってしまってもいちいち憂鬱にならない、先を見越してやり続ける。加重懸垂をやり続けた結果懸垂の回数は一定のところまではさらに伸びました。28〜29回。


ここでテロンに疑問が出てきました。「効かせて」やってるだけじゃ無理じゃん?と。(ひたすら筋肥大を目指す人はこの限りでない)

だって足速くするために足に「効かせて」走らないし、野球の素振りで体に効かせて振らないし。

しかも、懸垂て「体重」がめちゃ大事。1kgでも相当感覚変わる。「効かせる」ことによって筋肉は増え、その分脂肪も増え、体重が増えてしまうのです。テロンはもちろん他のトレもやってたので他のトレで懸垂に害が出る可能性もあるわけです。んーでも筋力上げるのに筋肥大も必要。バランスがむずい。


で、考えたのが「負荷を散らそっ」です

懸垂は背中と二頭筋に負荷がのりやすいのでこの負荷を出来るだけ他の部位をのせればよいのでは?ということ。そうすれば懸垂の回数も増えるし、持ち上げるパワーは上がるはず。


後はセット数、回数、意識に思考をまわしてみました。いかに「体重増やさず、筋力を上げるか」という目的で10回3セットから離れました。

例ですが、5回×3 3回×5 3回×3 2回×8

というふうに低回数高重量で組むようになりました。意識は「脳から高いパワーを出そうとする」ことに向け、脳トレも兼ねます。


その頃から懸垂のフォームは背中を丸めて高速で上げて下げる常識外のテロン式フォーム。腹筋めちゃくちゃ大事

懸垂回数は30を超え、加重懸垂の重量も上がっていきました。


あ、ちなみに途中途中で「マッスルアップ」と「片手懸垂」をこなせるようになりました。マッスルアップは懸垂20回をこえたあたりから、片手懸垂は加重60kgを超えたあたりから


んでつい先日、40回を達成しました!

加重懸垂は70kgを達成

次の目標はこれ

「公園の鉄棒をぶっ壊す!!」

f:id:trnbkm:20200515215834j:plain


てのは冗談で次は世界記録を狙ってます。

以上、テロンの懸垂ストーリーでした👋