人との心の距離

f:id:trnbkm:20200228211849j:plain



幽霊信じてるやつアホ。どうもテロンです



社会人なった今、この界隈入った今、

心の距離の把握は大事だなあと思う日々です。それと同時にサンドウィッチマン面白いなと思う日々です。f:id:trnbkm:20200228195338j:plain




皆さん、人と話すとき何を意識してますか?

僕は


・タメ口か敬語どちらで話すか

・その人との現在の心の距離と相手が自分ととりたい距離の把握

・共通点はあるかどうか



を男性、女性問わず意識してます。今はどちらかと言えば男性に丁寧に話しがちです。





■タメ口か敬語か


初対面であれば基本敬語ですね。ナンパとなれば「即」という心の近しい関係に持っていくので


1敬語→敬語とタメ口の併用→タメ口

2敬語→すぐにタイミング見てタメ口

3最初からタメ口


と最終的には毎回タメ口です。例外として、



めちゃくちゃ敬語→たまに「アホなん?」



とかいうのもいいですね。


ナンパ以外だと別に急速に心の近しい仲になろうとは思わないので


1死ぬまで敬語

2敬語→相手のとりたい距離が心の近しい仲ならタメ口(僕は年上にタメ口は苦手)



ですね。




■その人との現在の心の距離と相手が自分ととりたい距離の把握



あなたの今、目の前にいる人との距離はどのくらいですか?深い話しや悩み相談の有無、趣味の話しの有無、会う頻度、連絡の頻度、会ったときや話すとき表情、話す距離、GIVEの有無や大きさ、弱みを見せられるか、自己開示の有無


今めっちゃ即興で書いたのでまだまだたくさんあるでしょう。色々な項目をものさしで測ってみましょう。




とは言っても(せやかて工藤)、このものさしがぶっ壊れてる人がいるんですよね。んで適切な心の距離感がとれない人。「あれ、急に距離置かれた」とか心あたりある人はいないでしょうか。考えても考えても万人のものさしとズレを感じる人は万人の気持ちを勉強しましょう。



こうなってるときは万人はこう思っているというのをとにかく聞くなり教えてもらうなり本を読むなりして勉強しましょう。ここを直すのはぶっちゃけ大変でしょう。でもやるしかありません。



逆にものさしがぶっ壊れてる人に「なんでそんなことも分からないんだよ」と言う人も「共感」のものさしがぶっ壊れてる。そんなことでは心は開いてくれませんし、話しも聞いてくれないでしょう。



心の距離が分かればあとは相手が自分ととりたい距離の把握。つまり、相手がどのくらいの距離で自分と接していたいか。職場では仲いいがプライベートでは会わない、ビジネス仲、趣味仲とかとか色々距離がありますよね。



今、現在の心の距離が双方合致してればいいですが相手はもっと近しい心の距離をとりたいかもしれません。



↑に書いたものさしで測ってみて深い仲になりたいんだなと思ったらもっとパーソナルスペース(合ってる?)に入り込んでいいと思います。

あなたが別に仲良くなりたくないなら別ですが。




■共通点はあるかどうか


「類は友を呼ぶ」とはよく言ったもんです。


例えば僕には、筋トレ好き、ナンパしてる人、向上心ある人が集まってきます。類ともですねぇ〜。



つまり共通点があれば心の距離は近くなります。なので話しながら共通点を探しましょか。



共通点がない場合は、相手の好きなことの話を興味津々で聞くのです。僕は好奇心旺盛なので、先輩のゴルフの話しとか心から興味深々に聞きます。楽しそうに嬉しそうに話してくれますよ。


たいていの人が「ゴルフあんましないんですよね」とか話しを流しがち。それじゃあ心の距離は詰めん。






☆最後に


どうしても反りが合わない人はいます。それはそれでいいと思います。全員と仲良くしようと思わずに、合う人と仲良くしていけば良いと思います。


人間関係大変かもしれませんが「はえ〜、人ってこうなるんだ」と俯瞰して見ると意外と楽しいですし、勉強になります。んで、時には真剣にぶつかり合う。僕はそんな風に生きたいです。(急な自己主張





次は出撃の話しします!

しばしお待ちを